この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

1. TOP
  2. ハワイ
  3. ハワイ挙式参列のためにハワイに出発!第一日目

ハワイ挙式参列のためにハワイに出発!第一日目

アロハ〜♪

ハワイに行く準備は整いましたでしょうか。

挙式を控えている場合は特にギリギリまで忙しいので、睡眠不足で倒れてしまわないように!

しっかり寝て、疲れが顔に出ないようにしましょう。

ここからは5泊7日のハワイ旅、ウエディングの様子ももちろん満載でお伝えいたします!

思い出深い…と申しましょうか、トラブル続きのドタバタ劇でした( ̄▽ ̄;)

こんなことにならないようにとの参考にもなるかと思いますので、どうかお楽しみください。

《旅行前日》

週末にはほとんどの荷物をパッキングしていないと、仕事をしながら平日の夜に準備するのは大変でした。

まつげのエクステが前日夕方にしか取れず、それが終わってから最後の晩餐(^o^)

結局、冷蔵庫の中を片付けたくて、どんどん減らしていったのと時間もなかったので、実はお弁当を買って帰ってみんなで食べました。

留守中には

・冷蔵庫をなるべく空にすることと、

・新聞を止めること、

これを1週間前から気をつけています。

お家の中もできるだけ整理して、帰国後に楽なようにしておきます。

そんなこんなで

荷物を詰めて、がんばりましたが用意が終わったのは夜中の2時でした。

これは明日は飛行機で映画見れそうにないな(-_-;)

行きの飛行機でできるだけ寝る方が活動しやすいのでちょうどいいか

とあきらめて眠りにつきました。

そしていよいよです!

目次

ハワイ旅行☆第一日目

関空からハワイへ

関空発のハワイ便は、全てなので、準備して、夕方には空港に向かうようにします。

飛行機のチケットが取れなかった関係で、新郎新婦より1日早い出発です。

午前中は各自仕事をして、家族は午後に集合です。

長めの旅行になると、休み中にたまってしまう仕事が気になるんですよね〜(^_^;)

会社でも家でも、できるだけのことを済ませて

シーツなんかも朝早く干せば、行く前に乾いてくれるので助かります。

関西国際空港到着は夕方5時

地震があった時は、外国人がみんな海外脱出でごった返し

その後人がまばらだった関空も、

最近はアジアンで普通に混んでます。

空港に到着すると、これから海外〜という気分になりワクワクしますね~♪

待ち合わせのデルタカウンター前。

人が多く座れるイスはあいていません。

チェックイン

ほどなくその日行くメンバーが全員集合でチェックインします。

今回利用したデルタ航空は、アプリもあり、ウエブ上で事前にチェックインができるんです。

紙のチケットなしでアプリだけでも大丈夫ということでしたが、成田だったかな?止められてしまったので、全世界で通用するとは限りません。

プリントアウトしておくか、チェックインカウンター(セルフの機械も多数になっており、ほとんどの人がそれを利用していました)でチェックインの後、チケットを受け取りましょう。

私は見分不相応に、デルタアメリカンエキスプレスのゴールドカードを所持しており、プライオリティ待遇o(^▽^)o

ビジネスクラスの人たちと同じカウンターチェックインできるのでスイスイ行けます!

高い年会費を払っていてよかった 笑

同時にチケットを買った人に関しては、全員がビジネスクラスと同じチェックインカウンターを利用できるし、荷物もプライオリティのタグがつけられ、早くターンテーブルをまわることになるのでとっても便利

同じグループでも、同時にチケットを買っていないと同じ扱いはしてもらえません。

ただ、2人までならアップグレード対象になる可能性がありますが、それより多いとその可能性はなくなるようです。

ラウンジは、二人分しか権利がないので、免税店で化粧品を買うチームと、スタバでサンドイッチを食べるチームに分かれ、ゲートで待ち合わせ。

着いたらすぐにチップがいるので両替をしていない人は両替を済ませます。

ラウンジは、ビジネスクラスなら【飛鳥】が利用できるのでしょうが、カードで成り上がり?のゴールド保持者は・・って理由なのかな?大韓航空のラウンジを利用してくださいとのこと。人数的にビジネスクラスの人でいっぱいになるのかも。

大韓航空のラウンジは、保安検査場の外にあるので、万が一検査場が混んでいるとハラハラするので早めに行かなければなりません。

せわしないかなーと思いつつ、それでも思いのほか大韓航空のラウンジがすいていて、くつろぐことができました。

すぐに機内食なのにこんなに食べて…先が思いやられる( ̄▽ ̄;)

そろそろ検査場に向かおうかと思った時にはいつの間にか満席で、入り口で断られているお客さんもいました。

韓国便の時間に合致するとそんなことになるようですのでご注意ください。

そんなわけで、免税店もアジアの人たちでいっぱいで、口紅1本買うのにも長蛇の列(^-^;

その辺りも時間配分しておきましょう。

3時間前に空港に到着していましたが、それでちょっと余裕があるくらいでちょうど良かったです。

保安検査場・出国手続き

チェックインカウンターはすでに混みあっていましたが、保安検査場は人が少なかったのですぐに出国審査、そして免税店へと向かいます。

スタバは検査場前にも後にもあるのですが、中は免税なの?って聞いたら中も外も同じ料金だということです。

時間がかかるかもしれないのは保安検査場なので、中でゆっくりする方が気分的には楽ですね。

KIXカード

KIXカードをお持ちですか?

免税店を越えたらゲートまでのシャトルに乗りますが、

ここで、持っている方はKIXカードを読み込む機械がありますのでポイントを貯めてください。

ポイントが貯まれば、KIXエアポートラウンジ(ネットカフェを融合した24時間営業の空港ラウンジ)を使える等の特典があります。

カードは事前にWEBで申し込んでおき、空港で受け取ることができます。

KIXカードを持っていると、免税店で5%OFF特典なんかもありお得です。

免税店で高級化粧品を購入なら、もともと免税でかなりお得な上、5%OFFは結構な額になりますよ!

旅行先で免税品を購入予定の人もいるかと思いますが、案外日本の免税店がお安いことがあります。

もちろん物によって違うので、事前にある程度調べておくのがいいです。

決まった化粧品を購入予定なら、免税店は予約も受け付けているので利用すれば、今回のように長蛇の列でも時間短縮になりますね。

ウイングシャトル

関西国際空港では、ゲートまで、中間駅行き先端駅行きがあり、ゲートに近い方のシャトルに乗ってゲート付近に行きます。

ゲート番号がシャトル乗り場入り口に書いてあるので迷いません。

お手持ちのチケットの時間とゲートNo.を必ず確認してください。

出発が早まっていることもあります。

ゲートが変更になっていることもあります。

フライト

時間が来れば、あとは乗り込むだけです。

まずはお子様連れの方、ハンディキャップ、ダイヤモンド会員・デルタワン(ビジネスクラス)・・・と続き、スカイプライオリティ(”SKY PRIORITY”とチケットに書かれてある)となります。

そしてコンフォートプラス、エコノミーと続きます。

エコノミーだと、最後の方に入ると混んでいて進みにくかったり、頭上の荷物入れがいっぱいで、離れた場所に入れなければならなかったりするので、できるだけ早くに乗りたいのですが、それ以外の席の場合は、待つ時間が長くなるのであまり慌てて入らなくてもいいのではと思ったりします。

ビジネスクラスでウエルカムドリンクを楽しみたい、写真を撮りたい、ということなら早く入ることにも価値は大いにありますが。

フライトは長いので、狭い空間に入るのは急がずいきたいと思います。

デルタコンフォートプラス

そして今回は事情があり(てるみくらぶ倒産による!)節約して、ビジネスクラスには乗れなかったけど、コンフォートプラスを予約していたので、少しは広いお席です。

特にコンフォートプラスの一番前の席を取っていたのでかなり広い。

足が伸ばせる

予約を取る時、4つの座席のうち2つが非常口横のお席なので英語を話せて非常時にはお手伝いいただける方、という条件つきだったので、息子はかなりビビッていましたが、フタを開けてみるとデルタワンのすぐ後ろ、カーテンで仕切っただけで、非常口はない・・・(;^_^A

英語の心配をする必要はありませんでした。

スリッパがありましたが、勢いよく引っ張って、使う前にやぶいてしまった人もいました。

使い捨てなんで仕方ないですね~ゆっくり折れ曲がったところを引き出して使ってくださいね~

あとはアイマスクと耳栓、歯みがきセットが入っています。

スナックとドリンクサービス

飛び始めて1時間で最初の飲み物おつまみとともにサービスされました。

OTSUMAMI

って書いてある富士山の絵柄の柿ピー?みたいなやつで、わさび味でなかなか美味しかったです。

夕食

食事はさらに1時間

・鶏むね肉のマッシュルーム添えほうれん草のリゾット・・

・豚の生姜焼きご飯さやえんどうのガーリックソテー・・

・ジェノベーゼクリームソースのリングイネポテトしいたけ・・

から選択です。

エコノミークラスとメニューは同じですが、席が前に位置しているので特定の種類の品切れはないです。

日本から積んでくるこれらのメニューは、見た目もかわいく、とってもおいしくてびっくりしました。

今までは、まぁなんとか食べられるけど・・・みたいなのが多かったのに!

チョコケーキがついていたのですが、それもとっても美味しかった

パサパサしてない!しっとりしていて中にはクリームが入っていて、レベル高かった!

デルタ航空もがんばってます!

ハワイ路線は人気路線なのでスリッパといい、力を入れてますね。

2017年の春まではもっと大きな機体でしたが、常に満席で飛ばさないと赤字になるからなのですかね、機体が一回り小さくなってしまいました。

夕食が片付けられたら、後は寝るのみ!

ボトルウォーター

その前に、全員にエビアンがペットボトルごと配られました。

お水を持ってまわるより効率がよいのでしょう。

冷たくはないけどいつでも頼まなくても水がそばにこぼれない状態であるのはこちらも安心です。

そして消灯・・

空気が乾燥していますので、マスクをつけます。

アイマスクと口のマスクをして寝た姿を想像すると… 不気味ですよね〜ぷぷっ

オンデマンドも楽しみの一つですが、翌日のことを考えると控えめにしなくてはいけないですね。

欲張って、『美女と野獣』を見ていましたが、昨夜あまり寝ていないのもあって、

ところどころ記憶がない(^-^;

後は朝ごはんの時に起こされるまで寝たり起きたりでした。

真ん中の席をはさんで反対の窓側の席で

赤ん坊が一晩中泣いていて

私は前夜睡眠不足だったのそれなりに眠れたのですが

まわりはみな眠れなかった様子でした。

こればっかりはね、どうしょうもないというか

難しい問題ですね。

朝ごはんで電気がつくと、それまで泣いていた赤ん坊は泣き止んで、暗いのがいやだったのかなあ、ちょっとかわいそうでした。

眠れなかった人たちもかわいそうでした

( ̄▽ ̄;)

到着前の食事

そして朝ごはん、というか軽食

おいなりさんが程よい量でした!

スタバのコーヒーを飛行機で飲んで朝からすっきり。

あわただしく片付けるともう到着まで1時間を切っています。

フライト時間は7時間程だったんですが、この時点で、一度もトイレに行っていなかったので、きっと足むくんでるんだろうなぁ^^;

朝食が済むとトイレが混むので、空港でいくことにしました。

到着に備えてSIMカードを ZIP SIM と入れ替えます。

落とさないように慎重に・・

日本で使用しているSIMカードはケースに大切にしまっておきます。

帰り、あたふた探さないでいいように、ちゃんと覚えておかないと(^_^)a

さあ

いよいよハワイに到着です。

眼下にはカウアイ島が見えてきました!!!!!!

気分高まる(((o(*゚▽゚*)o)))

二日目に続きます・・・・!

\ SNSでシェアしよう! /

お菓子のレシピとのんびりめいきたブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

お菓子のレシピとのんびりめいきたブログの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!